おじさん図鑑

世間にはびこる迷惑おじさんたちを画像付きで解説!

#36 ガジェットおじさん

 

 

オマケに最新のゲームにも詳しいという・・・

 

 

 

 

 

◯概要


デジタル系の小物や便利グッズ、スマート家電に詳しい近未来型おじさん。その嗅覚は若者よりも鋭く、SNSの使い方も上手い。しかし、よくそんなに買う金があるよなぁ・・・(羨ま)

 

 

 

◯特徴


・時計はスマートウォッチかG-SHOCK。
・デスクの上に何か色々ある(←何)。
・ちっちゃいフィギュアもある。
・支払いは◯◯ペイ。
・ふるさと納税を全力で楽しむ。

 

 

 

◯ガジェットおじさんに一言


人生楽しそうで何より。

 

 

 

◯エピソード

 

ガジェット好きといえば最新のスマート家電やアプリにも敏感で、タッチ決済にもいち早く対応した人たちだと思ってる。自分も影響されてVISAタッチにしてみたらものすごくスピーディーで「早くやっときゃ良かった」って思ったな。

 

ふるさと納税やNISAもスマートな人たちほどいち早く反応するし、2年後くらいに自分が始めると「もっと早くやっときゃ〜」ってなる。「ガジェット好き」という側面はあれど、本当は「情報に敏感な人たち」なのかもしれない。

 

エピソードと言えるほどではないが、職場に最新のガジェット好きな上司がいる。早いうちからスマートフォン、スマートウォッチ、アレクサを使いこなし、今でも新しい家電の情報のキャッチが早い。

 

そういう人ってシンプルなものが好きなミニマリストなのかと思いきや、意外とそうでもないんだよな。彼は面白そうな製品が出るとガンガン買う。パソコンモニターに取り付ける小物置きや、木目調のデジタル時計、パソコン用のICカードリーダー、色んな差込口に対応できる充電ケーブルなどなど、彼のデスクの上はわりとガチャガチャしてる。ワンピースのちっちゃいフィギュアもあるし。

 

さらに服にもガジェット好きの精神が出ていて面白い。機能性を重視し、冬は最新のヒートテックインナーを着込み、夏は冷感シャツを着ている。さらに首につけるヒヤッとするやつ(名前わからん)も装備している。それも充電式のなんか高そうなもの。

こういう人たちっていいものばかりじゃなく、きっとそれなりにハズレも引いているんだと思う。目新しいものがバンバン出てくる中で「ずっと残っていくもの」を選ぶのは難しいから。

 

でもきっとそこが楽しいんだろうな!自分も色々と早いうちに取り入れよう。

 

「人生楽しそうで何より。」

 

 

 

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」