おじさん図鑑

世間にはびこる迷惑おじさんたちを画像付きで解説!

#37 ウンチクおじさん

 

 

へーそう。。。

 

 


f:id:Takuchaman:20240324201440j:image

 

 

 

◯概要

 

仕事やニュースはもちろん飲み会の刺し身のネタまで、いちいち自分の知識をブチ込んでくる。たぶん「物知りなおれカッケー」と思ってる。こっちは楽しくワイワイやりたいだけなのになぁ。

 

 

 

 

◯特徴


・誰も話を聞いてない。
・話題がそれがち。
・一緒に飲むのしんどい。
・同じ話しちゃったりする。

 

 

 

 

◯ウンチクおじさんに一言


あ、その知識いらないです。

 

 

 

 

◯エピソード


昔の職場で出会ったおじさんはかなりのウンチクスピーカー。仕事での会話では「コレって◯◯ってメーカーが〜〜」とか、「昔は◯◯だったけど今は〜〜」なんて話をよくしていた。


休憩時間もずっと話しているので「へーそうなんですねー」の連発で乗り切っていたが、意外とそれでも嬉しそうなんだよな。話を聞いてもらうのが快感なのかな。それならキャバクラでも行ってくれって話だけど。

 

ある飲み会の日。話好きなウンチクおじさんはもちろん参加していた。刺身盛り合わせの白身を指しながら、

 

「これはスズキかな、知ってる?スズキって〜〜」と話し始めた。

 

うわ、始まった。これがあるとみんな何も話せなくなっちゃうんだよな・・・

 

「釣りとかは行かないんだ?昔◯◯によく釣りに行ってさ~〜」

 

うわぁ。。。続く続く。ウンチクおじさんはそもそも話し好きなのでターンが長い。こっちは(この刺し身美味しいね~)みたいな話で共感したいのにな。

 

終始「ずっとオレのターン」状態で辛い辛い飲み会は続いた。正直、こういうおじさんがいると楽しくない。会話も「お、おう」みたいな反応しかできないし、ウンチク語られて楽しいことなんてない。よっぽど言ってやりたかったよ。

 

「あ、その知識いらないです。」