へーそう。。。
◯概要
仕事やニュースはもちろん飲み会の刺し身のネタまで、いちいち自分の知識をブチ込んでくる。たぶん「物知りなおれカッケー」と思ってる。こっちは楽しくワイワイやりたいだけなのになぁ。
◯特徴
・誰も話を聞いてない。
・話題がそれがち。
・一緒に飲むのしんどい。
・同じ話しちゃったりする。
◯ウンチクおじさんに一言
あ、その知識いらないです。
◯エピソード
昔の職場で出会ったおじさんはかなりのウンチクスピーカー。仕事での会話では「コレって◯◯ってメーカーが〜〜」とか、「昔は◯◯だったけど今は〜〜」なんて話をよくしていた。
休憩時間もずっと話しているので「へーそうなんですねー」の連発で乗り切っていたが、意外とそれでも嬉しそうなんだよな。話を聞いてもらうのが快感なのかな。それならキャバクラでも行ってくれって話だけど。
ある飲み会の日。話好きなウンチクおじさんはもちろん参加していた。刺身盛り合わせの白身を指しながら、
「これはスズキかな、知ってる?スズキって〜〜」と話し始めた。
うわ、始まった。これがあるとみんな何も話せなくなっちゃうんだよな・・・
「釣りとかは行かないんだ?昔◯◯によく釣りに行ってさ~〜」
うわぁ。。。続く続く。ウンチクおじさんはそもそも話し好きなのでターンが長い。こっちは(この刺し身美味しいね~)みたいな話で共感したいのにな。
終始「ずっとオレのターン」状態で辛い辛い飲み会は続いた。正直、こういうおじさんがいると楽しくない。会話も「お、おう」みたいな反応しかできないし、ウンチク語られて楽しいことなんてない。よっぽど言ってやりたかったよ。
「あ、その知識いらないです。」